このブログについて

このブログは、国際協力を中心に活動する「認定NPO法人 ムラのミライ」が運営する、
対話型ファシリテーション習得のための自主学習ブログです。

シンプルな対話を通して、当事者主体の学びと気づき、
さらには行動変化を促す対話型ファシリテーション。
この対話術は、途上国開発や地域活性化といったフィールドはもちろん、
職場や家庭など、日常的なコミュニケーションにおいても効果を発揮します。


国際協力やまちづくりに携わる方はもちろん、
福祉、教育、地域コミュニティを中心とした活動を支える方を始め、
実践的なコミュニケーションとファシリテーション手法を学びたい皆さまにオススメです。


カテゴリー分けを新しく変更しました!

以下より自分の興味ある記事をご覧ください。

【記事の対象】
「メタファシリテーションってナニ…?」という方向けの記事です。

Aあなたは…メタファシリテーションを聞いたことがある
「なんか聞いたことあるけどな~」「ムラのミライの本を読んだことはあるけど、実際にメタファシリテーションを使ったことない…」という方向けの記事です。

Aあなたは…メタファシリテーション講座や研修に参加したことがある
「ムラのミライの研修で実際にメタファシリテーションをしたことある!」「講座に参加したけど、いまいちコツがつかめない…」という方向けの記事です。


【記事の内容】
B対象 01個人(家族、友人、同僚、恋人etc)
家族との何気ないやりとりであったり、友人のお悩み相談だったり…皆さんも「あ~あるある、そういうの」と共感できる部分もあるかと思います。日常の中でどのようにメタファシリテーションを行っているのか、紹介します。

B対象 02組織(学校、会社etc)
学校や会社…大きな組織の中でのメタファシリテーション術を紹介します。

B対象 03地域(海外)
主にムラのミライのスタッフが海外研修でのメタファシリテーション話をお伝えします。
成功したこと、うまくいかなかったこと、記事を読んでいると自分も現地にいたかのように感じるかも…?

B対象 04地域(国内)
国内での地域活動においてメタファシリテーション活用例やエピソードをお伝えします。
地域づくり等に関わっている方の中には、ハッ…とされる方もいるかもしれません。


【著者】
C著者 01和田信明

C著者 02中田一豊

C著者 03宮下和佳

C著者 04前川香子

C著者 05原康子

C著者 06近藤美沙子

C著者 07田中十紀絵

C著者 08松浦史典

C著者 09久保田絢

C著者 10インターン生

C著者 11その他



これらの事例や体験談から、対話型ファシリテーションのポイントを学び、
自分自身のコミュニケーションスキルの研鑽を積むことで、
現場での実践に活かしていただければ幸いです。

本ブログではすべて取り扱うことが出来ないほど奥が深い対話型ファシリテーション。
詳細は、書籍『途上国の人々との話し方』をご覧ください。
※お問い合わせや資料請求、講座のお申込みは団体ホームページからお願いいたします。